今年もスノーインサマーが咲きました2017年06月01日 15:28

ずいぶんと更新をサボっていました。  イカン、イカン・・・

で、今年もスノーインサマーの季節がやってきました
花木香の森でも、2本ほどが3日ほど前から開花を始め、現在3分ほど。
他はまだつぼみですが、これからどんどんと咲き進むことと思われます。

恒例の春の花木香の森フリーマーケットを今年からスノーインサマーが咲き揃う6月初旬に変更しました。
今年は天候不順で桜の開花が大幅に遅れたり、少々心配もありましたがどうやら順調に咲くようで一安心しています。

フリーマーケットは6月4日9時からです。
お近くの方(もちろん遠くの方も大歓迎です)はぜひ覗きに来てくださいね。

第19回花木香フリーマーケットを開催します2017年05月24日 20:30

今年も恒例の花木香フリーマーケットを開催します
これまで連休明けの5月中旬に開催して参りましたが、今年からスノーインサマーが開花する6月初旬に変更いたします。

スノーインサマー便り2016(2)2016年05月31日 13:44

5月31日 撮影
少し更新間隔が開いてしまいましたが、スノーインサマー便り(2)を。

まず、29日(だったかな?)の東愛知新聞に花木香の森を紹介していただきました。もちろんスノーインサマーも。

そして、花木香の森のスノーインサマーは順調に開花してきています。
昨年の写真と見比べてもほとんど同じペースです。
どうやってこれほど正確に見極めているのか感心してしまいますが。
最初に開花した北東かど(道路脇)の1本はほぼ満開状態で、真綿のようにもこもこ、少し遅れて開き始めた北西かどの1本も見頃です。
その他の木も部分的にですが白い花が目立つようになりました。
また、花木香の森とは別に、お店の庭にも数本のスノーインサマーがあります。
こちらもかなり開花が進んできているものの、周りのユーカリやシマトネリコ、フロリブンダ(ホワイトサローワトル)に圧倒されて少し窮屈そうです。

ところで29日のミニイベント、初めてと言うことでごくひっそりと開催しましたが、お店に来て下さっているお客さんを中心に思った以上の盛況で感激でした。花、野菜を出荷していただいた地元の農家さんに感謝です。
チラシでもお知らせしているように来年からは春のフリーマーケットをスノーインサマーの開花時期に合わせ6月第1週(日曜日)に変更いたします。
より大勢の皆さんに来ていただけることを期待しております。

スノーインサマー便り2016(1)2016年05月23日 12:54

今年もスノーインサマーの季節がやってきました!
今朝、花木香の森のスノーインサマーが数輪(房)開花しているのを発見しました。
まだ、目をこらして探さないと見落としてしまうほどですが、これからは日に日に開花して、例年どおり今月末には夏の雪景色が見られるかもしれません。
29日のミニイベントはお天気もまあまあかなと思われますのでぜひご来場下さい。




満開のスノーインサマーの花の下で2016年05月13日 16:01

2015年6月2日撮影
今年も花木香の森のスノーインサマーの開花が近づいてきました。
あと2週間ほどで蕾がほころび始め、6月初めには枝の先端に真っ白な雪が積もったような光景になります。
昨年、新聞やNHKで報道され、ご覧になった大勢の方に見学に来ていただきました。
今回はささやかながら簡単なお飲み物のサービスを計画しております。
また、ご希望の方にはスノーインサマーの種子の配布を行いますのでお近くの方はぜひお越し下さい。
(勝手ながら飲み物サービスは5月29日(日曜日)、10時から17時とさせていただきます。また、種子の配布は無くなり次第終了とさせていただきますのでご了承下さい)
なお、開花期間中は会場内出入り自由です。

会場へのご案内はホームページをご覧下さい
http://www.ne.jp/asahi/mito/hanakikou/pdf/2016snow_in_summer.pdf